2010年12月10日

プロジェクターを買ったのです。


皆さんプロジェクター持ってますか?

私は仕事では使ってきたのですが、プライベートでは初めてです。


この話をすると金持ちだなぁと言われますが、

ちょっとだけ、激安ホームシアターをご紹介します。


まず、大画面で見ることが大前提です。

逆を言えば、それだけです。


欲求に限界はありませんので、

本気でホームシアターなどと言い出せば、

家を建てる必要が出てきます。


そんなことは面倒ですし、時間もかかるので簡単に作りました。

私にとっての選択は、ほしいものか、最低限のものです。

今回は最低限のものを作るわけです。


ちなみに、私の家は普通の家です。

鉄筋コンクリートの家ですが、防音などはありません。

30年くらい経過していますので、かなりボロくなっています。


まず、スクリーン買いました。

一番安いと思ったのはこちらです。

http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/default.php


紙のスクリーンなのですが、紙ではなく、フィルムに近いと思います。

こちらで83インチ(4:3)を買いました。

送料を入れても1万円もしません。

即時入金して、翌日配送でした。



音響は、家にあった3000円くらいのCDラジオです。

音はお世辞にも良いとは言えませんが、

大音量では近所から苦情がくるかも知れませんし、

基本はヘッドホンなので、まあ良いかと思います。


再生は、ノートパソコンのDVDを使います。

肝心のプロジェクターですが、中古で1万8000円で買いました。

http://www.rakuten.co.jp/ohw/

(今見たら、タイムセールで買ったので、同じ値段ではありませんでした)

余談ですが、ノートパソコンは、中古で1万5000円でした。


ここで、疑問を感じた方も多いかと思います。

ノートパソコンと中古プロジェクターで、

ホームシアターは難しいのでは?と・・・



どう考えてもビジネス用途だと思われるかも知れませんが、

この組み合わせが一番安いと思います。


このクラスのプロジェクターだと、D端子やコンポーネントはついていません。

使うのは、RGB出力です。


ノートパソコンのヘッドホンジャックから、CDラジオにつないで使うか、

一人でみるときは、ヘッドホンをそのままつなぎます。


83インチのスクリーンですが、実際は100インチ近くまで投影できます。



こんな構成では、満足できないのでは?と思うかも知れません。

はっきり言えば、画質が良いわけではありませんし、

音はかなり不満があります(新しいCDラジオを購入予定^^)


映画を見ることに不満があるかと言えば、

かなり満足しています。

小さなリビングですが、100インチ近い映像を見ることができます。


50インチ程度のテレビなど、小さく感じます。



さらにゲームをすることができます。


はじめにコンポジットでつなげてみたら、これはさすがに辛い・・・

そこでwiiのS端子ケーブルと買ってきたところ、

こんなに変わるのかと思うほど、綺麗になりました。


とりあえず、モンハンG(triの体験版?)を試してみる。

リオレイア!キターって感じです。

かなりの大迫力!


100インチでラオを見てみたいなどと思ってしまいます。

(実際は全然やってませんが・・・)


その次は、マリオカート!

4人同時プレイでも一人32インチくらいのサイズになります。

一人でやるとちょっと感覚がおかしくなってきます(デカすぎて)


欠点はテレビと違って、4:3に変更するのですが、

ちょっとサイズが違うと思うことがあります。


3Dタイプのシューティングとかあったら面白いかも、

ゲーセンのガンダムみたいなものが、あったかな・・・


ケーブルの費用なんかも入れると大体3万円くらいです。

よく考えると3万円は高い気がしますね。

この記事を書いていると3万円の重さに改めて気づきます。


でも、かなり満足しています。

これを不認知的不協和と言います。


多少高かったと感じてしまっても、(失敗したと思っても)

満足しているから、買って良かったと自分を納得させる行動です。

購入直後の口コミの評価が高くなるのはこのためです。


余談ですが、楽天レンタルを使っていますが、

あまりにも届かないので、ゲオも使い始めました。

100円ですからね。
posted by 外資系マーケッター金泉勇次 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ネットビジネスを本気で考えているならご登録下さい。無料メール講座です。
メールアドレス:
特定電子メール法に準拠した無料講座.jpがご提供する無料メール講座です。

最近の記事
(06/25) 新・インペリアルゴールドざくざく君for webの増額キャッシュバック情報
(06/25) 「IQ190 Trade 理論 超速スキャル」のキャッシュバック情報
(06/22) 「トレンド・ディスカバリーFX」のキャッシュバック情報
(05/28) メテオチャート デイトレードプレミアムのキャッシュバック販売開始
(05/28) 【10日まで】バイナリーオプションで喰う技術の戸村大輝が新商品を特別配布
(05/09) MT4のセットアップから、インジケーターの設定方法の動画
(04/13) 風俗の口コミも真実に値しない
(03/27) 【残り2日】バイナリーオプションで喰う技術の特典配布が終了します。
(03/24) 【勝率60%なら儲かる】バイナリーオプションで喰う技術のキャッシュバック、
(03/16) 残り3時間【全額還元】FXプラチナファンド・パーフェクトコピー【PFPC】のキャッシュバック
(03/14) あと2日【全額還元】FXプラチナファンド・パーフェクトコピー【PFPC】
(02/16) 超成功メソッドは明日までです。
(02/16) FXプラチナファンド・パーフェクトコピー【PFPC】のキャッシュバック開始!
(02/07) インフォポイント終了のお知らせ
(01/20) FXにチャレンジしてみました。
(01/07) ボルマン理論FXが売れています!
(01/03) 【Hyper Click BillionaireScalping】のレビュー買取を開始します!
(12/25) キチガイ的なキャンペーン明日まで「超成功メソッド」
(12/16) 【前日予告】ロケットブレイクFX 2期のキャッシュバック情報
(12/15) 【前日予告】FXアダムセオリー・マスタースクールのキャッシュバック情報